簡単に組み立てて、ちょこっと遊べる段ボールハウス

 もうすぐ春休みですね。お子様は楽しいでしょうが、親御さんにとっては大変です。ただ、夏休みや冬休みと違って、お子様が進級・進学されるのですから、楽しみでもありますよね。

 

 お家で少し遊べるものをご提案します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 大きなパーツですが、簡単に5分程で組み立てられます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 段ボール製のキッズハウスです。

 

 最近は、世の中に色んな形の段ボールキッズハウスがありますが、エーワンパッケージのキッズハウスは、それらに比べるとシンプルな形。

 しかしながら、組み立てやすさと、収納時・解体時には場所も取らず、パーツを無くす心配もありません。

 

 何よりも、ハウスの中で遊ぶお子様の安全を考え、組み立てた際、ハウスの内側への突起物がありません。

 ハウスの中で遊ぶお子様の様子は窓から少し見えますが、心配ですよね。

 万が一、お子さまがハウスの中で大きな動きをされても、突起物がありませんので安心です。

 

 

 

 

 

 中から窓の外を見ると、こんな感じです。

 

 

 

 

 シンプルで最小限、他のものに比べると少し見栄えは落ちますが、使いやすさと安全性を第一に考えた遊具にしました。

 

 また、白い段ボールですので、お絵かき・落書きもし放題!

 不要になったら、畳んで資源回収に出してしまえば、処分も楽です。

 

 短いようで長い春休みですので、こういった物でも楽しめるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

2015.03.09

少しだけエコな気分になれるロールペーパーハウス

 そろそろ花粉が舞う季節になってきました。

 最近は、花粉対策グッズも様々なものが揃っていますね。ティッシュなども、肌に優しい柔らかいものが増えてきました。

 鼻をかむティッシュはともかく、日常、ティッシュって、ついつい使ってしまいますよね。「ふきん」は使ったあと洗わなければいけませんが、ティッシュの場合、丸めて捨てるだけですから、気軽です。ただティッシュももったいないので、代わりにトイレットペーパーを使用する方が、最近増えてきました。

 かと言って、あのトイレットペーパーを、そのままテーブルに置いておくのは見栄えが悪いですし、どこかに転がっていってしまいます。そこで「トイレットペーパーの収納グッズ」です。

 

 

 

 雑貨屋さんなどで、色んなものを見かけますが、美粧段ボールでも出来るのです。

 

 今回は、1枚の板の状態から、組み立てて頂くタイプをご紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 段ボール板から、部品を切り取って頂いて……。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 組み立てると、家の形のロールペーパーボックスです。

 

 エントツの部分からティッシュを取り出して使います。もくもく、と煙のようなシルエットですね。

 

 窓の部分からティッシュの残量が見えるので、使いやすいです。

 

 

 

 

 

 これも簡単に組み立てられますので、親子で工作をしながら作って頂けるものです。これなら、卓上にポンと置いてもかわいらしく使えますね。

 

 トイレットペーパーをこのように活用すると、ティッシュペーパーが要らなくなり、買い置きがトイレットペーパーだけで済むので便利になった。…という方もみえました。

 試しに、テーブルの上などにおひとついかがでしょうか。

 

 とは言うものの、これからの季節、鼻を噛む際は(特に肌が弱い方)無理せず柔らかいティッシュをお使い下さいね。

 

 

2015.02.16

組立てる楽しさを味わえる収納

 昨今は「ペーパークラフト」が人気のようで、紙を使って色々な造形を楽しめます。

 少し専門的な話ですが、レーザー加工機はここ数年で精度も上がり、今まででは不可能だった細かな加工ができるようになりました。

 

 一般的な、紙・板紙に比べると、段ボールの場合は、材料の特性や加工精度の関係で細かな加工ができませんので、紙と同じようなペーパークラフト商品を作るのは難しいですが、段ボールの中でも薄い、美粧段ボールの特性を活かして、組立てる作業を楽しんでいただける商品もございます。しかも、組立てていただいた後には、収納としてお使いいただけるものです。

 例を挙げますと。

 

 トラック型のティッシュケースです。これは段ボールのパーツをいくつか組立てていただくのですが、のり付けなどの必要が無く、手軽に作れるものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 これも段ボールのパーツを組立てて作っていただく蒸気船です。これも、のり付けは不要ですが、水車の部分をプラスチックのホックでとめていただくことで、水車が回転します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この蒸気船は、組立てると引き出しの収納としてお使いいただけます。

 

 色を塗ってデコレーションをすると、自分だけのペーパークラフトの完成ですし、ノベリティなどでお使いの場合は、エーワンパッケージの美粧段ボールをお使いいただくと、カラフルで目を引くものができあがります。

 

2015.01.28

「ダンボールボール」のご案内

 最近、以前の記事に写真だけ載せました「サッカーボール」について、お問合せを多く頂きましたので、改めてご紹介させていただきます。

 写真は、荷姿の一例ですが、私どもがイベントでお配りした時は、袋詰めでした。

 中身は、「ダンボール本体」「プラホック」「風船」「取扱説明書(組立図)」です。

 

 これを、組立図をよく読んでいただき、組み立てていきますと…。

 こんな感じになります。

 これでもボールの形に見えますが、中が空洞ですので、実際に遊ぶには、少し心細い強度です。そこでもう一工夫といいますか…。

 

 

 

 

 

 

 穴から風船を入れて、ボールの中で膨らませていただくと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「ダンボールボール」の完成です。

 

 弾みませんし、強い力で蹴ったりしますと壊れてしまうことがありますが、家の中でも安全に遊んでいただけるものです。

 毎年イベントで配布しますと、好評で、すぐに無くなってしまいます。

 

 

 

 

 実際にノベリティとして扱うには、「プラホック」を多く使うため少々高価になってしまいますが、プラホックを使用せずに組み立てる方法もございます。プラホックを使わない仕様であれば、充分ノベリティとして扱える価格になるかと思いますので、ご検討下さいませ。

 

2015.01.21

新年を卓上収納でスッキリと

 新年明けましておめでとうございます。

 

 年末年始の休暇も終わり、仕事始めですね。年末に大掃除をされたデスクでピカピカな仕事始めをされた方も多いことでしょう。

 不思議なことに、このピカピカな状態を維持するのが難しいのですよね。私も今年こそ頑張って、ピカピカなまま一年を過ごしたいものです。

 

 整理整頓に役立つものが、卓上収納ですね。整理整頓が上手な方の中には、

「そもそも卓上に置いておくのはダメです。」

という意見もあるようですが、ペン立てくらいなら、いいのではないでしょうか。

 美粧段ボールでも、卓上収納は可能です。

 私どもの事務所の中にも、段ボール製の卓上収納が多くございます。大半は、事務員さんにお願いされて一つ一つオーダーメイドしているのですが、一人一人使い勝手や収納する物も微妙に違うのが面白いです。

 また、好みのカラーで作ることができますので、喜んで使っていただけています。

 商品化も可能かと思いますので、興味がございましたら、是非お問合せ下さい。

 

2015.01.06

ページトップ